2012年12月25日火曜日

オッドさんほか近況


どーん!

オッドさんです。

(右目は普通だけど、左目は茶色のまぶたが無くて黒目だけ。なので、片目違いのオッドアイということで、”オッドさん”)。(ヒキガエル・♀)。


元気で~す。

こんなに大きく、ごつごつになりました。

というか、つい最近まで、ヒキさんもこのぐらいの大きさだったのですが。(10cmぐらい)。

でも、風呂好きなヒキさんと違って、ほどんと風呂には、入りません。

その代わり、ヒキさんに比べて、いつも体がぬるぬるしている感じです。(上手くできていますね)。

(確かに、ヒキさんは、乾燥肌だと、思います)。

(ロクシタンとかで、ヒキガエル用保湿クリームがあったら、塗ってあげたいぐらいです)。(ないよ!)


こちらは、アマガエル(2年目)のケース(9匹入り)に、餌を投じたところです。

毎度、争奪戦が、凄いです。

ニホンザルのようです。

動画のほうが、サバイバル感が伝わってよかったかもしれません。

今度、撮ってみます(覚えていたら)。


9匹のなかで、特に気にしているのが、姫ちゃん(♀)。

一番小柄なので、姫ちゃんが、ちゃんと食べられているかだけは、きちんとチェックしています。

少々時間はかかりましたが、ちゃんと、食べていました。(↑これは、食べる前ですが、その後、食べたので、お腹が、ぷっくりしました)。

逆に言えば、姫ちゃんの状態を見て、餌をやっています。(他の子は皆、デ●だし)。

小さいからと言って、別にしているミニ(♂)と一緒にすると、上下関係が出来てしまい、これまたよくないとわかったので、食べられている限り、この集団に入れて、育てることにしています。


爆睡している朝のヤエヤマさん(♀)。目が無いです。

来年の大河ドラマから取って、「やえやま さくら」と言う名前にしました。

ワイルドの♂・「ビリジアン・ラウドネス」は、夜、電気を消して寝るとき(寝室においているので)、そう、うるさくなければ、そのままですが、あまりに長く鳴いてうるさいと、足元温風ヒーターと共に、クローゼットに隔離です。


チビーズ。

アマガエル(茶)を差し置いて、アオガエル同士で、何事か相談している?

もう2匹のアオガエルは、逆側にいます。



ジャイロ(奥・ヤマアカガエル・♀)と、ジョニー(手前・ニホンアカガエル・♂)。

最近2匹が死んで、1匹だけになってしまった、ツシマさん(ツシマアカガエル)を、ここに、入れようか……。

いや、もし、何かの病気だったら、移ると困るので、ツシマさんは、このまま1匹の状態で、飼うことにします。


《おまけ》

しばらく見ない間に、カワエビが大きくなっていました。

最初は、砂利ぐらいの大きさで、どこにいるのか、見つけづらかったのに。

このコには、特に、えさはやっていないです。

(熱帯魚用の粉末のとか、やっても食べないし、かえって水が汚れるので)。

本当に、藻とか水ゴケを食べているようです。


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 人生いろいろ~、カエルもいろいろ~♪