2013年1月5日土曜日

あけおめ、チビーズです♪

チビーズです。


”お約束”の、白鳥(の水入れ)に抱きついたり、乗ったりして、遊んでくれましたが、ケースが汚れたので、洗って入れ替えるのではなく、ダイレクトに”お引越し”です。


という訳で、左の、白い水槽に入れ替えます。

(夏だと、蒸し暑いと思いますが、冬なので、大丈夫でしょう)。


水槽に、キッチンペーパーを敷いて、5匹を入れました。

まだ、この小ささ1.5cmぐらいです。可愛いです。


大分、大きく、カエルらしくなりました。

そして、”もう、ちょっとのことじゃ、死なないな”と、思ったとおり、ベビーの頃ほど気を使わなくても、元気です。


”いい枝”が、捨てちゃったりして、無いので、とりあえず、作ることにしました。

以前、ハンズで買った小枝。


適当に、マステで巻いて、”長い枝”にしました。


枝を入れ、水入れと、炭片を入れました。

炭片は、隠れたがりっ子が、1匹いるので、水入れに立てかけて、死角を作りました。


同じポーズの2匹。

カエルは、行動やポーズのリンクが多いのも、可愛いです。


引越しが済んだので、エサをまきました。

積極的に動いて食べるコ(アマガエル)もいれば、ぼーっとしてなかなか気づかないコもいるので、そういうコは、指で押して、エサの方に跳ねさせます。


個別写真。

1匹目。エサを入れるときのカルシウムの粉を、あびちゃいました。


2匹目。


3匹目。

唯一のアマガエルだけど、今のところ、大きさもほぼ同じで、すっかり馴染んでいます。


4匹目。隠れたがり。

水に浸かっています。


5匹目。


”隠れたがり”(左)が、水から出てきて、餌を食べました。

まあ、引越ししたばかりのケースで、いきなり餌をばら撒かれても、びっくりするかもね。


やっぱり、まだコドモ(チビーズ)なので、ケースに移すにしても、逃げずに、ぼんやり、手にしがみついて、はなれないのでした。

このぼんやり感が、可愛いくてたまりません。

シアワセです♪

***

【おまけ】


ピントがガラス面に合ってしまった”没写真”です。

相変わらず、ぼんやりしている奴もいますが、わいわい楽しく、やっております(^^)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
今年も、お腹一杯食べて、ゆっくり大きくなってね。(元気なら、ちびのままでもモーマンタイ!・古(笑))