2013年2月24日日曜日

ヤエヤマさんとアマガエル

まだまだ寒いので、カエルたちも、動きが鈍いです。

といっても、この人(カエル)は、変わらず、昼は、マイペース。

お気に入りの流木に捕まって、ぽけ~っとひたすら日光浴しています。


ヤエヤマさん(さくら・♀・CB)です。

乾燥から、皮膚を守るための、ぬるぬるが、すごくて、つべつべした感じです。


でも、水入れに水を足しつつ、体にも水をかけて、餌を投入したところ、目覚めて、食べました。

ヤエヤマさん、めのう(石)のようです。

夜は、目をパッチリさせて、動き回っていますが、夜の撮影は、上手く写らないので、こんな、ぼんやりした姿ばかりで、失礼します。


同じ、ヤエヤマアオガエルの(ビリジアン・♂・ワイルド)です。

年末ぐらいから、鳴かなくなり、ほっと、一安心です。

(本当に、絶え間なく、雄鶏のように鳴いて、眠れないほど、やかましかったので)。

ワイルドなので、私を、恐れています。

私を見ると、ヨーグルト瓶の水入れにすっぽり入って、隠れます。


隠れています(笑)。(カワイイ(笑))

さらに、隠れようと、水中に、完全に潜ってしまったりもするので、息が続くのかな~と、心配になります。なので、水を足し、餌を入れたら、すぐに、棚に戻すようにしています。

おたま時代はエラ呼吸でも、カエルになったら肺呼吸なので。

(まあ、多少は息が続くでしょうし、鼻の穴さえ出していれば、呼吸はできますが)。

2匹とも、特に問題は無いので、お世話が楽な部類に入るカエルです。

 
代わって、久しぶりに、アマガエルみどり(♂)です。
 
一番寒い時期なので、さすがのみどりも、茶色がかっています。
 

カッコイイはずの黒騎士・ラルド(♂)も、こんな状態で、覇気が感じられません。

いくら、暖房をつけて、湿度を保っても、室外の気候は、気圧で感じるでしょう。

(私も同じなので、よ~~~くわかります)。

(自律神経が弱いので、カエルに負けず劣らず、気圧の変化に敏感で、弱いです(笑))。

皆、乾燥して、水辺にばかりいたがるので、いつもより、水入れを、増やしています。

イギリス(♂)なんて、おぼれているんじゃなかってぐらいに、ずっぷり水に浸かっています(汗)。


春が、待ち遠しいですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ