2013年3月12日火曜日

ラブラブの2匹♪ランとオッドさん♪

新入りのヒキガエル・ラン(♂)と、前からいるオッドさん(♀)が、相性がよく、すごく、仲の良いペアになりました。


前にも掲載しましたが、オッドさんの水入れにランが入っても、怒らない、どころか、さりげなく、足を水入れに引っ付けている、乙女なオッドさん。


翌日は、逆のパターンでした。

オッドさんが、浸かっていると、ランが見守っています。


二匹、引っ付いていることが、多いです。

あ、ランがすごく痩せて小さくなっているのは、どでかい●●をしたからです。

(我が家で、初めての●●なので、それさえも、嬉しいです)。


春だし、ヒキガエルは、大きくなるカエルなので、経済的な理由もあり、練り餌に挑戦しました。

(今までは、ヒキさんしか食べてくれませんでしたが、どうでしょう?)

栄養価が高くようで、これをやると、メキメキ、大きくなります。


勿体無いので、死んだイエコ(カルシウムまぶせ済み)も、混ぜ込んでの、練り餌団子作りです。


は~い、オッドさん、と、先住者を優先に、目の前で揺らして見せますが、オッドさんよりも、離れた位置に居た、ランのほうが、素早く反応し、


急ぎ足で、やってきました。

(それにしても、ラン、●●を出しただけで、この痩せ様で、心配です。手足の骨も細いし)。

(まだまだ、コドモなのね)。


オッドさん、あまり好きじゃないけど(私が? 練り餌が?)、一応、1回、食べました。

1回でも、十分、OK。

おりこうさんです。


すごく興味津々で、練り餌の動きに、つられ、顔を動かすラン。

という訳で、この後、ランも、10個ぐらいの固まりを、食べました。


お似合いの2匹です。

ランが、オッドさんに、惚れている感じがします(笑)。

オッドさんは、怖がりで、背中を向けていたり、隅っこに寄っていることが、多いのですが、ランが来たお陰で、一時、ちょっと威張っていたけれど、すぐに、ランを頼るようになり、一緒に、こっちを向いたり、背を向けていても、側にランがいたり、一緒にお風呂に浸かったり、するようになりました。

よかったです。


一緒にお風呂、とは、ペアなので、もしかして、卵が生まれるかもしれない、と、広くて浅めの水入れも入れてみたのでした。

生まれたら、嬉しいですね。

ラン、練り餌を、お腹一杯に食べて、アメフクラさんのように、ぽんぽんに丸くなっています(やりすぎた?・汗)。

これからは、暖かくなるので、また、日光が良く当たるように、カエル棚の向きを変えて、皆の骨の強化と、健康維持・増進に、努めるつもりです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
という飼い主が、この家で、一番健康でなく、くたばりながら生きているのが、やっという……。
(おまけに、花粉症が、生ける屍に鞭打つように、追い討ちを~……ガクッ)。