2013年4月16日火曜日

豆太郎・改

↑タイトル、まるで、新式のメカが出たアニメみたいですね。

今日は、よく働きました。

幸い体調もよく、朝はまだ寒いけど、日中は暑いぐらいで、晴れて、丁度いい気候です。

東京の「レプタイルズ」って、6月ぐらいじゃなかったっけ?と、調べてみたら、5月なんですね。

行きたいな~。行けるかな。(まだ、買う気なのかっ)。

+++

4月に入り、新しく買ったカエルが、どんどん、到着し、てんやわんやです。

・シュレーゲルアオガエル(ワイルド・5匹/美女2匹・小さな美形3匹)

買った理由:ウチのオス、立派に育った兄貴と豆太郎に、嫁さんが欲しかった

・アカガエル(ワイルド・9匹)⇒産卵、大活躍
・ヤマアカガエル(ワイルド・ペア?+1・3匹)
・タゴガエル(ワイルド・ペア)

買った理由:ジャイロ(ヤマ)・ジョニー(アカ)と、発情のあまり死んでしまったので、ペアが欲しかった。「何れ菖蒲か杜若(いずれあやめか、かきつばた)」の、見分けしづらいこの3種の”アカガエル”を、きちんと見分けられるようになりたい。

・ヒキガエル(ベビー?(笑)、5cm程度・6匹)

買った理由:買い占めたい(嘘)。亡くした恋人のように、ヒキさんの面影を、求めている(半分嘘)。飼い易く、個性があり、雑食だし、今いる2匹に、プラス6匹も、同じだと思うので、ゲット。美人さんが、いますように。
(あ、オッドさんが、美人じゃないってことじゃないのよ・汗)

・ナガレヒキガエル(ワイルド・ペア、17~20cm?)

買った理由:珍しい。けど、ヒキガエルなので、飼えるかな、と。挑戦です。両方とも大人なので、メス、す、す、す~ごくデカイ……! 故・ヒキさん(16cm?)の比じゃない、デカさ。ナガレ(渓流で繁殖して育つ)なので、皮膚がぶよぶよして、普通のヒキガエルと、全然、違うぅぅ!(キ●ギョとか、マ●スとか、必要なのかな)。

しかも、あの大きさで、跳ねた!(たいした距離ではないけど、大人のヒキガエルが跳ねたことに、衝撃を覚えた!)。(チビヒキが跳ねたことにさえ、衝撃を覚えたのに)。(ウチの2(3)匹は、跳ねたことが無い、から、ヒキガエル=”跳ねないカエル”と、思っていた)

+++

今日は、嬉しいショック、というか、ニュースで、

日曜日、買って着いたばかりのカエルを死なせてしまい、すごくショックで、埋葬しようと、水コケの入ったケースに入れて、寝かせておいたところ、今朝、家人が、「洗面所で、カエルが鳴いている」と言うから、(ン? 誰か、脱走した?(されたことないけど(ザリガニとイエコ以外))と、見に行ったら、

2匹とも、蘇って、何事も無かったように、元気でいた(号泣)! 

ぬるめの湯(と私が思っていた湯)が熱かったらしく、2匹を入れたまま、別の用事をして、あとで見たら、2匹とも、棒の様に硬直して、”死”のポーズを取っていた。本当に、死んでいた

病気で、死んだんじゃないから、ゴミでは捨てず(病死は、そうでなければいけない・焼却処分)、家の庭に埋葬しようと、ケースに入れて置いたんだけど、ショックで、気を失っていた?だけ?だった?ようで、本当に、良かった。(でも、確かに、心臓、止まっていたし。本当に、すごいな、カエルって……)。

(ヒキさんのお陰だな。ヒキさん、ありがとう。今年は、本当に、お世話になりっぱなし……・涙)。

+++

そして、今日、最大のショック、というか、ニュース

新しく来たシュレーゲルたちが、イエコを食べてくれないので、全員を段ボール箱に移し、イエコは餌なんだよ~、と、食べるお手本に、豆太郎を入れたところ、

豆太郎が、抱合された。

……。

……。

豆太郎メスだった。

豆太郎、改め、豆姫だった……。

ショック……っっっ!!! orz

豆と、ほぼ、同じ体格の、こないだ死にかけた、ずっと兄貴と呼んでいた兄貴も、

もしかして、姉上なのかも~~~~っ!!!orz


(何のために、すっっっごい美人の嫁さんを、買ったんだ……orz)


【証拠画像】

豆太郎、もとい、豆姫は、ちょっとアオガエルのケがあって緑色にはならないので、緑色のコに抱きつかれると、よけいアオガエルに見えます。(完全な青ガエルでもないです)。


女の子だったなんて……。

(私、そういう、「実は、女でした」みたいな話、嫌いなんだよねー)。

つか、上に乗ってるの、ダレよ。


普通、カエルは、裏返しにされるのを”死ぬ”ぐらい、必死で嫌がりますが(そりゃ、そうでしょう)、豆は慣れているので、ひょいと、裏向けに。

このメタボな腹に入っているのは、卵の元だった?

どうしよう、夏……(汗)。

……本日は、このぐらいにしとうございます……orz

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
ほかにも、送料対策で、熱帯魚2種と、エビとザリとメダカを買って、てんやわんや。
エビが半分ぐらい落ちた。なんで? メダカは普通。ザリも熱帯魚もOK。

けれど、一番気になるのは、オッドさんの機嫌が悪くて、ランがずっと萎縮気味なところ。
何があったの~? 話が通じないから、わからないけど、機嫌直して、オッドさん。