2013年4月10日水曜日

家のアカガエルが卵を生んだ!

今、見たら、生まれていました!!!

やったー!

やったー!

やったーーーーー!!!!!(涙)

(涙)(涙)(涙)

まだ、「動物園」のようにオスメスとも鳴いて、大騒ぎしているので、まだ、生まれそうです。

……よかった。

嬉しい。というよりか、よかったです。

実は、ヤマアカガエルの「ジャイロ」は、2月に、死にました。

その模様を、詳しい人に聞いたところ、「卵詰まりじゃないか」とのお答えでした。

ヤマアカガエルのオスが、いないので、産卵できなかったのです。

それでも、相手が居ないと、自分で卵を排出するケースがある、と聞いていたので、そうなることを祈っていましたが、ダメでした。

本当に、ショックでした。

その後、アカガエルの「ジョニー」も、トノサマガエルの「ディオ」も、リュウキュウカジカの「マダム」も、

私の体調が最悪だったように、彼らにとっても試練だったようで、春を迎えることが出来ませんでした。

なかなか、堪えました。

なので、

最近、オクに出ていたアカガエルを、10匹近く、何回かに分けて買ったのですが、メスに対し、沢山のオスがいる状態なので、自然に近い状態で、ケンカするように大騒ぎして(そういう状態だから、捕まっちゃったんでしょうが)、無事、家で、生まれました。

来たときに抱合していたペアが、全部を一緒にしたところ、離れてしまっていたので、焦って、あわてて、メス1匹と、あとはオス、という、逆?ハーレム状態にしてみました。

我が家で初めての卵です!

アカガエルは、いまだ、飼い方を模索しているような状態で、(「水に陸なのか」、「陸に水なのか」)、

昨夜は、押すと鳴くオスだけを選び、他(のメス)は別のケースに除いて、

その、グループが、夜、「陸に水」の「水」に入っていたため、

産卵しそうなグループのケースに、3cmほど、水を満たしてみました。

それで、よかったようです。

(以下、写真です。)

(点点をみると、鳥肌がたつ人は、ご注意)。







よござんすか?



じゃーん!

100均(ダイソー)のカエルの王様が、「陸」代わりのつもりでした。

 
右の卵塊は、受精して、もう、白くなり始めています。すごい!!!!!

受精卵です。

受精卵です。

わーい!


左は、比べると、まだ生みたてで、黒いです。


メスです。

ご苦労様でした。

でも、まだまだ、詰まっていそう。

休憩を入れては、「ゴゴゴゴ」、「ガガ」と鳴いて、大騒ぎしています。

(鳴くのは、オスですね)。(オス同士、踏みあったときの鳴き声かな)。

オスも、そんなで、疲れるから、沢山のオスがいたほうがいいのかもしれません。

(見るからに、体育会系のオス(どんなやねん!)も、2匹ほどいますが)。

オスも、何回かに分けて生むときの、相手に、1回でもなれれば、子孫を残せるので、いろんなお父さんの仔が生まれるのは、生物的に、遺伝子や免疫や抗体も、個体によって、微妙に違うだろうから、いいですね。


かえるの王様、ありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
これで、おたまやカエルや、卵を探しに行かずにすみそうです。いや、わかんないけど(笑)。
(それでも、行くかもしれない(笑))。