2013年5月14日火曜日

ランとちびヒキーズ(ヒキガエル)

ランを、小さめのケースに入れっぱなしでは、可哀想、と、ちびヒキーズを、寝床のケースに戻した後で、ランを、”園庭”もといダンボール箱に、入れていたのですが、


流石に、ランに食べられる大きさ(小ささ)ではないし、と、今朝は、ランを入れたまま、ちび達を、浅い水ケースに、入れました(朝の給水)。

突然、わらわらと、ちっこいのが、6匹も、現れて、びっくりして、それまで、自分1匹が、のんびり浸っていた、浅い水ケースから出た、ラン。


お、ちゃっかりした、おちびさんは、さっそく、深い水ケースに、入っています。

極楽、極楽♪

(ちびなのに、大人用の水入れでも、もう、OK。出入りできるんですね)。

(流石は、ヒキガエル)。(タフです)。


「……(汗)」。

ちび達に、戸惑う、ラン。

やっぱり、似ていますね。

ランとは、産地が違うけど、同じ、ニホンヒキガエルなので、ミニチュアのようです。


自分も水に入りたいので、思い切って、ちび達の中に入ってみた、ラン。


うーん。

なんだか、落ち着きません。


動くと、ちびを踏むし、上られたりもして(笑)、困ります。

結局、”外へ出たい”と、ヘルプを出されたので、


ちび達の寝床へ、入れました。

「はふぅ~~~。なにこれ、最高なんだけど……」。

この、ちび達と一緒に送られてきた、高山の肥えた土と、コケと、インテリアバークをMIXした”寝床”は、ちびヒキーズにも好評で、

皆、この優しいお布団に包(くる)まって、ぐっすり眠って、日々良く、肥えていっています。


土も材料もあるし、大人のヒキガエルにも、作ろうとは思っているんですが……。

やっぱり、気持ちいいですか。

寒いときは、ぬくいし、暑いときは、ひんやりするものね。


とはいえ、離れたところから見たら、やっぱり、ランは、じっとしていないです(笑)。

まあ、この高さなら、出られないと思うので、ほおっておきます。


その後、ラン、大人しくなったと思ったら、すっかり”寝”の体勢に、入っていました。

やっぱり、土布団が、快適で、安心のようです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
全員(全ヒキ(ナガレ含む))に、練り餌を、試してみましたが、誰も、食べてくれませんでした……(涙)。
故・ヒキさんは、練り餌も、死んだイエコも、ザリガニの抜け殻も、私が手に乗せたものなら、全部、食べてくれたのに。なんで~(涙)。
そして、ふと気が付くと、故・ヒキさん(7ヶ月)より、オッドさんのほうが、長く家にいる(8ヶ月)のでした。
=====