2013年5月29日水曜日

ナガレヒキガエル5


2匹とも、め~~~っちゃ、可愛いです。


ナガレさん(♂)は、基本、臆病ですが、クークー、と不安がる子犬のような鳴き方はしなくなり、ぽっぽっ、という、気楽な?鳴き方に、変わりました。

よく食べて、体も、しっかりしており、きれいなオリーブグリーンに、独特の肌が艶めいて、調子もよさそうです。


オレオさん(♀)のほうが、人懐こいです。

今日など、風呂場の床に居たところを、眺めて、のど(口の下)をナデナデしていたら、ケースに入れたり、運動場(風呂場)で出したりの、「移動?」と、勘違いして、右手に、両手で乗ってきて、後ろも、左手で、支える用に、腰を浮かせました。

すごい! オレオさん!

可愛い~~~♪

賢い~~~♪

(オッドさんなんて、のど(口の下)を、撫でれば撫でるほど、鞴(ふいご)のように、膨れていくのに・ぷんぷん)。

ナガレさんは、そっぽ向いていることが、多いです。

1枚目の写真の通りの、2匹ですが、ナガレさんのためにも、つがいで飼って、よかったです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
お食事中の方は、ご遠慮ください。
=====
昨夜、天然のデカいデビュアが、出ました!(怒)。先週、廊下で、見つけたときは、「ランに、やろう」と、叩き潰すことにして、新聞紙を丸めているうちに、どこかへ行ってしまったので、悠長なことはしない、と決めました。

昨日は、水を飲みに行った、夜中の、電気をともさないキッチンで見つけたので、食器洗い用液体洗剤で、ルートを先読みして、包囲、徹底攻撃し、汚いティッシュで、よ~く潰して、そのまま、つまんで、トイレへ、流しました。

この素早さに、ヒキガエルは、とても、ついていけないし、半殺しでは、死なない奴なので、やっぱり、容赦は、絶対に、出来ません(怒)。

という、武勇談を、朝、家人にしようと思っていたら、「昨夜、倒したんだ、すごいね」と、言われたので、「ん?証拠は、流したはず」と、けげんに思ったら、……もう、1匹、死んでいました orz

もともと、劇薬殺虫剤を使うのに、強い抵抗があるうえ、カエルに影響しないわけがないので、見つけたときの攻撃は、液体洗剤・最強(要するに、全身を粘膜で覆って、窒息死させればいい)、(液色が、目に見えるうえ、そのまま、掃除もできる!)、ですが、ホイホイも、買ってくることにします(汗)。

(カエルを飼うまでは、とても、立ち向かえない相手でしたが、”ランにやるためなら、生足で、踏んでもいい!”とまで、思えるようになったので、”たたカエル”ようになりました。我ながら、強くなったもんです(汗))。
=====