2013年5月14日火曜日

ああ、オッドさん……!(ヒキガエル)

一人が好きなオッドさんにも、土床を、作って上げました。


どうですか~?

気持ちいいですか~?


前にも、ちょっと、書きましたが、オッドさんは、嫌なことをされると、

(人見知りの、カエル見知りで、かまわれるのも嫌で、お世話や遊び等で、かまうと、我慢しているのがわかるコ(笑)なのですが、それでも、我慢できないと)、

「く、くー」と、鳴くのです。

鳴く、カエル……。

調べてみましたが、メスは、絶対に、鳴かないです

でも、オッドさんは、鳴きます。

そこで、ネットで調べたように、わきの下を親指と人差し指で掴んで、持ち上げてみました。

オッドさんは、体を震わせて、これ以上はないぐらい、「くっくっくっく」と、鳴きました。

オッドさん……orz

ずっと、メスだと思っていたけれど、オスだったんですね……っ! orz

(豆太郎と兄貴は、両方とも、メスだったし、自分の性別判断のまずさに、切腹したい気分です・汗)。

ちなみに、ランも、身体の特徴から、”メス”疑惑が、持ち上がっていたのですが、持ったところ、しっかり鳴いたので、オスでした。

オスとオスでは、ペアにはならない訳だよーッ! orz orz orz


ランは、神経質ではなく、おおざっぱな性格なので、大きくて深い園庭兼寝床を、大きな衣装ケースに作って、ちびヒキーズ6匹と、一緒に入れました。


ここにいます。

ちびヒキも、左上に1匹、右に1匹。さらに、1匹、ランの横にもぐっています。

+++

オッドさんといえば、先日、水入れのお風呂にずっぷり浸かって、顔をこちらに向けて、完全に目を閉じて、うつらうつらと寝ていました♪(呼吸が、浅くなったり深くなったりするので、わかります)。

オッドさんなりに、危害は与えられない、と信頼してくれているのが、嬉しいです。

調子に乗って、別の、オッドさんが、起きているときに、取り出して、自分が寝そべって、体の上とか、服の上から、乗せてみました。

オッドさんが、服の上から、体の上を歩くのが、ちょっと、指圧のようで(笑)、「うーん、ちょっと軽い。もっと、ちょっと重ければ、いい感じなのにぃ~」などと、勝手なことを言いつつ、引き戻しては、何度も歩かせていたら、

「ク、クー(怒)」と、鳴いて、怒られました。

そして、なおも、乗せて歩かせようとしたら……、

おしっこを、かけらましたーーーーー!

うひゃー、ごめんなさいです。

怒ってかけたというより、「ク、クー」と鳴いて、トイレを我慢しているのを訴えていたのに、聞き入られずに、我慢できなくなった、という感じです。

(いや、カエルは、肛門の筋肉が無いので、排泄物は、我慢はできないんですが)。

オッドさん、悪いことして、すみません。

でも、また、指圧、やってください(笑)。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ