2013年6月15日土曜日

オッドさん(ヒキガエル)

カエル見知りで、人見知り、なので、カエル付き合いが上手くなく、その場から逃げたいと思うけど、なんか、フリーズしちゃって、動けない。でも、すごくイヤだったから、すごく怒っていて、2、3日は、根に持って、怒っている。

と、

とても、私に似ていて、わかりやすく、”仲間”で”同類”、と勝手に共感している、オッドさん(ヒキガエル・オス)です。


5月下旬、気候もよく、わりと、ご機嫌だったので、このドヤ顔(正面)です。


だーん。

こんな広い、衣装ケースに、一人住まいです。

専用テラスに、露天風呂付、と、贅沢極まりないです。

土の状態も、いいです。


ふー。

さて、風呂から上がって、土床で、寝るとしようか。


一人住まいのオッドさんの土床は、くだいた炭片を入れていることもあって、清潔で、ふかふかしています。

苔も、ほどよい日光で、緑色です。

無論、臭いなんてしません。

が、

7匹住まい(当時)の、ランとちびヒキーズの衣装ケースは、こちらの倍の大きさがあるのですが、なんといっても7匹もいるので、バクテリアが汚れを分解しきれず、土が不衛生になってきた為、

ランたちを、風呂場に放し、ついてに、オッドさんも、”たまには”と、群れへ放して、

両ケースの土を、庭で、新聞紙に広げて、日干しをしつつ、新しい炭片や、苔、水ゴケ、バークなどを、MIXして、土床を作り直して、入れました。

それはいいのですが、

風呂場に放され、突然、ちびがわらわらする光景にさらされ、フリーズしていた、オトナ?のオッドさん。

自分が、居たい(潜みたい)場所なんかも、ちびが、いたり、こっちに来たり、空気を読まないわらわら達が、相当なストレスだったようで、


回収後、 すっごく、怒っていました~……(汗)。

向けている背中で、わかります。

 
こんな感じです(汗)。
 
 
”もう、てこでも、意地でも、動かないんだからね”、と、こちらが手を入れる隙も与えず、地べたに、べったりして、ふんばっているのでした(汗)。
 
私が、悪かったです。
 
ごめんね、オッドさん。
 
もう、二度と、オッドさんが、イラっとする、他の、ヒキガエルたちとは、一緒にしたり、放したりもしません。誓います。
 
反省しました。
 

という訳で、本日(6月中旬)のオッドさんです。

機嫌は、まあまあです。

(ちゃんと、テラス(ウッドデッキ!)で、涼んだりもするので、可愛いです)。


目を閉じて、全身の力を抜いて、ぷっかり水に浮いています。

それ、リラックスするよねぇ。

プールで、私も、やりたいです。

が、

まったりしている、オッドさんを見ているだけで、私もリラックスできるので、オッドさん、GJです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ