2013年6月22日土曜日

おたまとニューフェイスと、また卵塊(モリアオガエル)

今朝のおたまじゃくしです。


でーん!

熱帯魚からカメ用まで、5種もの(!)人工餌を、与えているのですが、葉も齧りたいようで、草が、茎と根だけにされます。

なので、適当な草も、ちぎったり、抜いたりして、入れています。

餌を入れまくって、夜には、濁った水を、朝、もうひとつのタッパーに、炭と石を移し、水を入れ、おたまは、汚水のタッパーごと、ざるに、ザーっと流し、越して揚げて、汚水を捨てて、新しいタッパーに移して、また、すっきりと、リニューアルした環境で、1日が始まるのでした。

(炭や石は、バクテリアがついているので、洗いません)。


皆、頭が大きくなり、尾の根も、太くなってきました。

脊椎が、出来てきているんですね。

今、3cmぐらいですが、足が出るのは、5、6cmぐらいでしょうか。

親が、オスでも、家のシュレーゲルを、はるかに超える大きさ(7、8cm)なので、シュレーゲルのおたましか、育てたことが無いため、想像もつきません。


そんな中、3つ目のモリアオの卵塊です!

これまた、すごい美男美女の卵です。

オマケのオマケに、頂きました。

今度は、ぶすぶす指でさして、遊んだりせず(こら)、ちゃんと、卵が、泡の中で、黒いお玉になって、自然に、水中に落ちるのを、待つようにします。


ところで、この卵塊の親ではありませんが、冗談のような安いお値段で、ブラック・スポット(?)が綺麗なメスも、ゲットできました。

こういう柄も、素敵です。

しかも、地元「愛知県のコ」です(感涙)!

名古屋の、すっかり、ビルに囲まれてしまった、家の周囲には、ヒキガエルさえいなくなったのに、いるところには、まだまだ、いるんですね。

嬉しいです。


着いたとき、ちょっと、卵がついていたので、これから産むのかもしれません。

とにかく、モリアオさんたち、どのコもデカイです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
=====
バナーも、でっかく!
=====