2013年9月10日火曜日

瞬間移動っ!?(ヒキガエルズ)

ぷちとまとさん@ 「~溺れるカエル~」さまから、”拙ブログは、時々、心臓に悪い”、と、お褒めの言葉を頂いた(・∀・)ノシ 早々、さ・ら・な・る、大事件が、発生しましたーーー!

あ、今日は、大きなコではなく、ちびヒキーズを、風呂場で、遊ばせました。


うーん、そこは、同じ、ヒキガエル、なので、同じポーズを、


取るんですね、ミヤコちゃん!

人間に、「ジョジョ立ち」は、難しいかもしれないけど、心臓が止まった後、また動かしたりができる、承太郎やジョセフのような、ミヤコちゃんなら、ジョジョも……、


あっ!

と、思っている間に、素早い動き!

ス、スタンドか……!!(”ヴァニラ・アイスッ!?”)


瞬間移動の、瞬間ンンーーー!(手振れ、ともいいます)。


ものおじせず、他の、お友達、ちびヒキーズのところへ、寄って行く、ミヤコ。

(ミヤコは、していませんが、ちびヒキーズは、帰名後、メチレンブルーで、クリーニング済み)。


むぎゅ。

このあと、他のお友達の、上に乗って、万歳を、していました。

そうか。もう、秋。もうすぐ、運動会なんですね。器械体操の練習でしょうか。

次に、家人が見たときは、ミヤコが、乗られていたそうですが。


ああ、それにしても、見つかってよかったです。

動揺のあまり、家人に電話をして、”今日、夜、遅くなる”と、言っていたのが、すっとんで、帰ってきました。(すみません、別件です)。

今日の、主役は、ランです。

名古屋は、長野に比べ、暑いので、ヒキガエルたちは、体を膨らませて、水に入っていたのですが、昨日は、風呂場に放した、ランと、ナガレさん(ナガレヒキガエル)は、ケースがまだ、あちらなので(今週末に、車で、完全撤収する)、適当な段ボール箱と、水槽に入れて、洗面所に置いていました。

手足と指が長く、ジャンプもする、ナガレさんは、蓋をしないと、上って逃げてしまうので、出られない隙間で、蓋をして、重石を乗せていました。

普通のヒキガエルのランは、蓋はせず、深めの段ボール箱で、水入れに、ザンブと浸かっていました。(証言・推定時間:午前11時)。

その後、

見たら、

……、

……、

いませんでした。(推定時間:午前11時20分)

ラン、どこへ行ったーーー!?

「ラン!」、「ラン!」と、呼んでも、

いくら、懐いていても、鳴くオスでも、返事をするわけ・そーゆー生き物じゃ、なく、

「ナガレさん、見ていたでしょ?」と、聞いても、ナガレさんにも、答えようも無く、教えようも無く、(その気があるのかどうかも、わからないし)、

洗面所を中心に、帰ってきた家人も、一緒に、探しましたが、見つかりません。

(動揺のあまり、家の外まで、探す、家人)。(イヤ、ヒキガエル(ラン)、自分で、ドア、開けられないから。それは……。)。(勿論、窓も、開けていないです)。

暑いから、少しでも、涼しいところへ、移動したんだろうけど……。

あー、もう、いいよ、ラン、

大きいから。すぐに、死んだり、干からびたりしないよ。

お腹が空いたり、水分が欲しくなったり、ウ●コをしたら、そのうち、自分から、出てくるよ。

それまで、踏まないように(フローリングと似た色だけど)、気をつけることだよ。

まあ、その辺に、水の入った洗面器を置いておけば、水の匂いをかぎつけて、勝手に入りに来るはず……、と、

本日の捜査を、早くも、打ち切りぃぃ(午後4時)、ふと、「で・も」、と、目線をやった、その先に、

いましたーーーーー!!!

やはり、体が大きいから、あまり細かなところは入れない(あと、一番大雑把な性格ということもあり)、リビングの、ちょっと隅の、ビニール袋のストックのケースの中に、全然、隠れていない状態で(暑いから)、いました!

ああ、もう! ランまでが、そこまでの、身体能力(ナガレさん級、クライミング)を、身に付けていたなんて……。

本当に、もう、全然、油断できません。

どんなカエルも、ケースに、蓋は、必須、と、思い知りました。

(うん、もう、100円ショップで、焼き網のでかいのとか、サークル用に、買ってあるのよ。それを、蓋に、作ればいいんでしょ、作れば~)。←面倒臭い ←面倒臭がりや

+++

一瞬、オッドさんを、特別捜査カエルに任命して、”足跡”の追跡に、出そうかと思いましたが、「きっと、役には、立たない」と思い、やめました。(ランとは、全然、性格が違うし)。

そもそも、オッドさんは、繊細でマイペース、風呂場に放していても、飽きると、自分で、自分のケースに、戻って、入っているような、いい子ちゃんなので、大雑把で、ささいなことなど全く気にならない、無頼(無粋とも、いう)なランとは、”同種(近種)でも、同じと、思われたくない”、気が、伝わるのでした(なんとなく)。