2013年10月10日木曜日

クサちゃん・ガエちゃん(ウルグルオオクサガエル)

ずっと、亡くなった豆太郎の記事のままでは、豆にも悪いかと思い、やっぱり、更新します。


ウルグルオオクサガエルの2匹です。

いつも側にいて、仲がいいのですが、つがい(オスメス)かもしれません。(夜、鳴いていますし)。

やっと、名前を、つけました。

左・(柄なし)クサちゃん、右・(柄あり)ガエちゃん、です。


このコたちの、他のコとは異なる、独特の「ネコ目」には、やはり、ワクワクさせられます。

が、クサちゃん、寄り添うガエちゃんをさりげなく、手で抑えていますね。

ガエちゃんのほうが、やや大きいのですが(やっぱり、メスかな)。

名前の由来の、クサ・ガエは、ルだからです。

種類の、ウル・グルでは、昔、アニメの「聖闘士星矢」の北欧編?に、そういうキャラ(北欧の神様?)がいた気がして……(やめました(汗))。

夜行性過ぎて、(あと、まだ家に来たばかりなので、掃除以外、しつこく覗かないようにして)、あまり餌を食べるシーンを、目撃できていないのですが、痩せてはいないので、元気に、長生きしてほしいです。