2013年10月2日水曜日

「名古屋レプタイルズ」・3(ヤドクとマンテラ)

いろんな種類のヤドクガエルがいて、写真、撮り放題(奨励)でした。










3匹、固まって、います。



まるで、宇宙人です。

業者さんは、「CBなので、毒はありません」と連呼していましたが、極小(私からすると)の3匹・22000円とか、全然、論外なのでした。

まして、温度や湿度も大変だし、餌の、もっと、大変なこと、ショウジョウバエを自家繁殖させねばならないことも、わかっています。

私は、いかにもカエルっぽいカエルが好きなので、こちら、ヤドクさんたちは、淡水魚飼いが、海水魚を眺めるように、キレイだけど、自分には現実的でない、と、眺めて楽しんで、ついでに、散々、写真を撮って、通り過ぎました。

……。

……。


ハイ!

というわけで、

可愛いウチのヤドクちゃん(正確には、アデガエル)、初公開です!(号泣)

 

「ブラウンマンテラ」です。

体長約2・5cmで、お世話のしやすいサイズです。


2令のイエコがイケルので、助かります(号泣)。
 
う、うん、2月のヒメアマさん・5mmのベビベビカエルより、マシです。
 
(ネットで買いましたが、写真では大人でしたら、送られてきたのは5mmだったので、ほとんど、サギでした。すごく、高かったし(怒)。2月じゃ、アブラムシもアリも何の昆虫もいなくて、シロワラジムシまで注文して、頑張りましたが、とてもじゃないけど、育てられませんでした(怒))。
 
(それは、さておき、)


ウチのマンテラさん、エサをよく食べてくれて、助かるし、やっぱり、日本のカエルとは、体型が違って、ヤドクに近い感じで、可愛いです。

……。たったの、3700円でしたッ! ほかの、普通に、いろんなカエルが、置いてある店で。

「これは、保温や湿度は、それほど神経を使わなくても、普通に気をつければ、大丈夫だよ」。

との言葉に押され、一匹だけ、ぽつんといたのに、ふと、惹かれて、買ってしまいました。

「毒に、気をつけて」。

「傷のある手で、絶対に、触ったりしないように」と、つり銭と一緒に、とんでもない”おつり”を渡されて、

「えっ……」。←ひきつる私

エエエーーーーーッ!!!??

ア、ア、ア、猛毒ガエルなんじゃん……orz。

日本・朝鮮・ベトナムから、いきなり、アフリカ(クサガエルズ)、そして、マダガスカルのコです。

マンテラさん、……。

(CBじゃないのでしょうか?)、(CBでも、やっぱり、厳重注意なのでしょうか)。(今度、近所の、エサを買っている店で、聞いてみよう・汗)。


この、ぬらぬらした分泌液が、劇毒猛毒なのねぇ……。


ケースには、「毒」の、シール(マステ)貼り、です。

ともあれ、縁あって、家に来たので、よくよく、調べて、大切に、丁重に、お世話をすることにします。

(それにしても、自分が、ヤドクマンテラさんを飼うなんて、ショック……orz)。

ジョジョラーだけど、ヤドクが出て来る、6部SOは読んでいないったらー)。

(人生、ふとした拍子に、いろんなことがあるんですねぇ)。

(どうか、よい転機に、なりますようにっ)。

名前は、を、絶対に忘れないように、「ドクヤちゃん」にします。(←まんまやんけ)

手に乗せたりも、出来ない、眺めるだけのカエルですね。

(ちょっと、寂しいかも)。(まあ、魚と思えばいいのか)。

(”海水魚ちゃん”)。

(”ふぐちゃん”だなぁ)。(ああ、食べたくなってきました♪)。(←違う)

===

「All About」に、「ヤドクより、飼育は難しい」と……。ゴラァ!(頑張ります orz)