2013年10月20日日曜日

3匹が行く!(カジカガエル)


手前左から、巨大メス、中央・普通メス、右奥・オスです。

(手前の”鳥ささみ”みたいなのは、牡蠣ガラです(笑))。

以前のグループは、来たときから感染症で、結局、全滅し、とても悲しかったのですが、こちらは、健康で、よく食べて、よく成長し、本当に、元気なグループです。

高原では、ずっとケースごと、外に、出しっぱなしだったので、紫外線をたっぷり浴びて、このように巨大なメスになったのかもしれません。

(ちなみに、高原には、カジカはいませんでした)。

この勇猛果敢な巨大メスの影響もあって、多少大きな昆虫も、挑んで食べるグループでした。

オスは、戻ってからのほうが、よく鳴きます。

カジカだけど、意外と、レインコールもする?気がします。

ともあれ、また、来年も、高原ではありませんが、長野で、いろんな虫を、食べてもらいたい3匹です。

PS.

このオスは、実に良く鳴きます。夏しか鳴かないと思っていましたが、今朝は、目覚まし時計の電子音にも呼応して、綺麗な泣き声を聴かせてくれました(笑)。なんだか、得した気分です。(といっても、まだ、また暑い名古屋だから、かもしれませんーー;)