2013年10月23日水曜日

モリアオガエル(オス1匹・メス3匹)

また、台風が近づいていて、雨が降りそうな天気なので、カエルたちも、びっくりするほど、大人しく、静かで、登るコは、登っています。

というか、アマガエルとアオガエルは、ほどんどが、登っています。(やっぱり、人より賢いですね。自主避難が徹底しています)。


モリアオガエルも、ケースの天井近くに、大きなメスが2匹、でかっと、張り付いていました。

本当に、でかっ。でかいです。

(あ、ケースは、洗ってすぐですが、すぐに汚れます・(汗)。カルシウム添付のイエコを撒いて与えているので、その汚れをつけたままで、カエルがケースを移動しまくるからです)。


てな訳で、ちゃんと撮ろうと、蓋を開けてみると、じりじり後退し、死角や水入れに、逃げようとする、あまり懐いていない、モリアオさん方なのでした(涙)。

それにしても、来たときから大きかったのですが、あのカジカさんが巨大化した高原の夏を、モリアオさんも越えて、さらに大きくなりました。

本当に、「メス8cm程度」なんでしょうか、キミたち……。(ちなみに、高原には、モリアオさんも、いません)。

今度、正確な大きさを、計ってみたいです。

(といいつつ、それより前に、試してみたいことが……むふふ♪)。