2013年10月25日金曜日

緑色のオスたち

という訳で、緑色のオスのカエルばかりを 集めて、写してみました。


まずは、モリアオガアエルのオスです。

もっと綺麗でノーマルなオスなのですが、上手に写そうと、マットの上で、撫で繰り回しているうちに、茶色がかってしまいました。

でも、ヒキガエルを除いては、一番大きなオスでした。

5cmです。(もっと、大きく感じたんですが)。


続いては、臆病君です。シュレーゲルのオスは、同期らしく、どれも似た大きさなので、すっかり、逞しくなった、臆病君で計測です(笑)。

こちらも、大きく思えて、4cm弱でした。

シュレーゲルのオスは、3匹います。

チビーズ(今・2匹・涙)と、最近入ったヤエヤマアオガエル(2匹)は、まだ性別不明なので、パスです(臆病君より、明らかに小柄だし)。

 
そして、アマガエル。ラルドです。
 
天気が悪いので?秋なので?今日は茶色がちです。
 
(漏らしているし)。
 
アマガエルなので、3,5cmです。
 
ショップでもっとメスかと思うようなオスがいたので、それぐらいの、でっぷり大きなオスを目指して欲しいです。
 
(って、最初が肝心で、もう、3年目だから、無理かしら?・涙。ライトも当てず、気温も眠らない程度、だし)(自然飼育を目指しているので、大きくするのは無理かなぁ)。
 

最後に、ミヤコヒキガエルのオス、オリーブです。7cm。

ミヤコとナガレさんのメスと一緒にいると、「ちびちゃん」なんですが、スケール・マットにのせると、やっぱり、そこは、ヒキガエル、他のかえるとは、比べ物になりません。体型が、ぼたもちのようです(笑)。

これで、飛距離は短いものの、ぴょんぴょん飛び回るので、意外と、素早い動き、油断はできません。

おてんばミヤコにぴったりの、せわしない元気なオスちゃんです(^^)。