2014年2月5日水曜日

メタボ?……!(マンテラ)

家で、一番小さなカエルの、マンテラさんです。

体長2cm強の、ミニカエルです。


他のカエルの餌(イエコ)は、体(口)の大きさに合わせて、アマガエル・クラス用、ヒキガエル・クラス用の、2サイズを、100匹単位で、まとめて、業者に、注文しているのですが、

特別に、体の小さな種の、マンテラさんだけは、アマさんサイズの餌でも、大きすぎて、食べられません。

その為、マンテラさんには、週に1度、近所の専門店で、ssサイズのイエコを10匹だけ買って、都度、与えているのでした。


小さいので、ケースも、特別に、専用の保温器に乗せています。


エサを見つけると、ピッと素早く食べる、旺盛な食欲の持ち主です、が、

渋いカラーリングの、小さな体を、よーくよく見ると、


腹が、丸~く膨らんでいます。

これは、もしかして、

小さいながらも、メタボ……?(!)